Gateway GT4012j再セットアップ覚書

覚書。
最初は付属品の「システム復元CD/DVD」を使ってOSを入れる。これで入るのはWindows XP Home Edition SP2まで。チップセットドライバは入らないのでこれが入っただけの段階ではサウンド、NIC、ビデオ、IEEE1394は認識しない。
次に納品されたプリインストール状態から作るリカバリCD2枚を使ってチップセットドライバと必要と思われるアプリケーションを導入。アプリはNEROとPower DVDを入れた。
ここで注意が必要なのは、チップセットメーカであるNVIDIAのサイトにあるMCP410+GeForce6100のデバイスドライバをDLして入れてもダメって事だ。これだとオンボードNICを認識しない。それとディスプレイの解像度に1280x1024を指定しても、ウチのディスプレイ(MITSUBISHI RDT176S)だと表示できなかった。リカバリCDから入れたビデオドライバだと表示できるんだよね。これは謎。何か設定があるんだろうけど。
サウンドはRealTekのHighDefinitionAudioCODECとやらを入れれば認識するけど、NICだけは他に方法がないみたいだ。ディスプレイ解像度は何か逃げ道があるのかもしれない。
あと、リカバリCDから導入する9in1カードリーダのドライバを入れると、アイコンがキレイになるのでこれも使ったほうがいい。

こんな感じ。

ということで、最初にリカバリCDを作っていないとオンボードNIC使用不能+ディスプレイの解像度1280x1024だとMITSUBISHI RDT176Sでは表示できない+カードリーダのアイコンが微妙という事になるので要注意。

以下、リカバリCDから入れたもの。

  • 9in1 Media Reader Driver v1.13
  • APNET Registry Fix
  • NVIDIA Video drive 09/18/2005,8.1.3.3
  • Nero 6.6.0.15E
  • Nvidia-crush17-resolution-setting for OOBE
  • Realtek Audio Driver 08/18/2005,5.10.0.5152
  • Support Information
  • nForce chipset lan driver 8/29/2005,50.0.9.0
  • .Net Framework em-gtw JPN 1.1
  • Power DVD 6 - 2 Channel - XP PRO - JPN

以下、いれなかったもの。

  • Chicony Keyboard Driver
  • Google Toolbar for Japan 2.0.114.10
  • Japanese GTW homepage 21/20/04
  • McAfee VirusScan 10.0 Japanese for JP 90 Day Trial GTW 6173
  • Media Player 10 Japan

それにしても、Gateway GT4012jは名機だと思う。とにかく静かだし、性能もそこそこ。この間までVista動かして使っていたし、まっさらにしてXP入れたけど、Webとメール、Office関係ぐらいだったら超余裕でこなせる。AMD+BTXの組み合わせが最強だと思ってずーっと待っててやっと買ったんだよな。今はBTXなんて忘れさられちゃってるけど、ぜったいこっちのがいいはずなんだ! CPUそのものの発熱はだいぶ抑制されてきたけど、マザーボード上の電源関係が熱をもつので、今でも熱対策の需要はある。また復活しないかなあ、BTX
こんな「静かな」BTXマシンは初めてだ! ─ Gateway「GT4012j」 (1/2) - ITmedia PC USER