1.17

まあ、いろんな人がいろんな事を書いていて、いまさら私が書いてもしょーがないとは思うんだけど、ちょっと、フト思うことがあったので残してみる。

あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集 - GIGAZINE
やっぱりこのGIGAZINEのエントリを見ると、当時起こったことのすさまじさが伝わってくる。もうなんか、言葉で表現することはできない。そして、当事者にとって、これほど理不尽なことはない。

で、だ

もしこれが、誰か他の人間の手によって加えられた攻撃だとしたら、その攻撃者と和解することはできるだろうか?

と、疑問に思った。あのガレキだらけの神戸の街は、どうしても空爆を受けたガザや、バグダッドの街を思い出させる。1.17は天災だったから、みんなどうしようもない気持ちを「どうしようもない」と思うこともできたと思う。でも、具体的な「敵」が存在してしまったら、きっと生涯をかけて復讐しようとするだろう。そしてそれを、私は止めることはできない。

ガザで。バグダッドで。チベットで。ソマリアで。アフガニスタンで。そんなことが人の手で普通に起きている。こいつは一体、どうしたらいいんだ?

宗教というのは、こーゆー復讐の連鎖を緩和するための技法として発達したのかもしれないな。