千葉マリンマラソンを走る

走った。つかれたー! 昨日は「雨が降るんじゃないか」と心配したけど、最終的には降られずに終了。これはラッキーだった。天候的にはマル。ちょっと寒かったけど、ガクガク震えるほどじゃなかったし。


Nike+では21.0975kmのコースが23.86kmと計上された。21.0975を基準にすると13%ばかり水増しされている。0.884掛けしてちょうどぐらい。平均ペースが6分16秒/kmになってるけど、実態として2時間29分33秒かかっているので、平均ペースは7分ちょうどぐらいだ。*1

練習で21.1kmと思っていたのが、今回と同じ誤差があったと考えると実際は18.65km前後だった。練習で誤った調整をしたので、本番でも誤ってしまった。@反省

まあ、目標と実績が乖離してしまったのは反省点だけど、ハーフを完走したのはよかった。
次回はもうちょっと減量していくのと、練習精度UPの為にNike+のキャリブレーションをしないとイカンな。

*1:ホントは超後方からのスタートなので、実際のスタート位置からスタートラインを切るまでの遅延が3-4分あるんだけど、そんなことを言っても言い訳なので、しょうがない。とかいうこの脚注が言い訳だけどな!