「この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。」?

↑のエントリを書いていて「攻殻機動隊」が変換できなかった。まあ、新しいPCでまっさらからOS入れてるのでしょうがないなと思ってIMEの辞書登録しようとしたらこんな画面が出てきてお断りされる。

辞書ツールが起動できない。これさー、言わんとする事はわからんでもないけど、フツーの人に全く伝わらないだろ! これはIEが最小の権限セットで動いていて、辞書ツールの起動権限がないぜという指摘なので、そーゆー事がわからないと伝わらない。なんかさー、こんなの制限する事に意味があるのかね? こーゆー伝わらない文言で、利用者にとって意味のない制限をしている事の言い訳をする。技術者の良くない自己満足の典型例だ。

ちなみにFirefox 3では普通に辞書ツールを呼び出せました。つーか、これを機会にFirefox 3をデフォルトブラウザに変更します。