メロディ / 空気公団

予約してたのが昨日届きました。昨日はリッピングiPodへの流し込みだけ。今朝、通勤途中で聴く。一曲目が「出発」というのはいい感じだ。少し冷え込む、引き締まる空気を突っ切りながら聴き、満員電車でぎゅうぎゅうになりながら聴いた。

全体的に落ち着いたトーンの曲が印象に残る。「おくりもの」に収録されてた「おはよう今日の日」みたいなハッピーな感じや、「何をするでも話すでもなく」みたいな寂しさの漂う感じではない。このアルバム全体感じはラストのアルバムタイトル曲「メロディ」に集約されていると思う。

静かに現在位置と向かう先を確認して、一歩ずつ確かな歩みを進める決意のようなものが感じられた。今に至るまでのアレコレをただ認める。諦観でもない、根拠のない楽観でもない。始まりと、終わりと、その間に、うれしさや悲しさや諦めや決意がたんまりと埋め込まれている。そこにいつでも優しい音楽があれば、それはほんの少しの希望を感じさせてくれる。そんな音楽を目指してみたぜ! という印象を受けた。

静かだけれど、気持ちのいい音楽。よかった。

もちろん「素敵なもしも」みたいなハッピーなのも入っている。それはそれで楽しめた。あと、なんとなくだけど電子音を結構取り入れるようになったのかなーという気がする。今後の音作りにも幅がでてきて楽しみだ。

メ ロ デ ィ

メ ロ デ ィ

視聴できるところへのリンクを貼っておく。
http://jp.myspace.com/kukikodan