のらみみトークライブいってきた

行ってきました。「ハローキッズ阿佐ヶ谷店」へw 正直どんなもんなのか予想がつかなかったんだけど、総じて楽しめた。お酒を飲みながら児童向け(時間帯も深夜だし、そうでもない?という話もある)のアニメを適宜ツッコミを入れつつ爆笑しつつ眺める。MCの人がオープニングで言っていたけど「友達の家でアニメを見る。そんな会です。人気声優がゲストで来るとかないですから!w」という説明そのままでしたw

いろんな話題でトークが繰り広げられたけど、すごく納得した話があった。なんでこのアニメがこれだけ面白いのかという点について。

このアニメは、おっさん向きだよね。1パート10分でものすごい展開が速くて、説明とかぜんぜんしない。それでも観て面白かったり悲しかったりするのは、自分の中でいろんな物語がそのなかで勝手にできちゃうからなんだ。『灼熱のエイリアン』で、「エリカちゃんサヨウナラ ゴメン アキラ」って旗が出てくる。

この旗以外になんの説明もないんだけど、見ただけでさ、その背後にある物語がわかっちゃうんだよね、勝手にw

激しく納得。観ていると思春期に入る前のコドモと言い切れるギリギリの頃の切ない思い出再生のスイッチが入ってしまう。だから、そーゆー思い出を持っている人にウケるんだと思う。深夜ってのは、そこを狙っているっていうことなのかもなあ。
でも、フツーに児童向けとして、現役小学生世代にも楽しんでほしい作品でもある。再放送でさ、16:00とか17:00台でやってほしいアニメだ。

あと、現場で面白かったのは通常メニューとは別に、トークライブ特別メニューとしてみずあめとみずあめソーダがあった事。当然頼みましたw

生ビール、ミックスナッツ、みずあめ。少々ありえない組み合わせだけど、結構頼んでいる人はいたようですw でも、バーボンのつまみにはいいかも。みずあめなめてストレートのアーリータイムスを流し込んだけど、なかなかオツな味でした。血糖値が急上昇してしまうのがアレだけども。

あとひとつ「へー」と思ったのは納品物のフォーマット。ソニーPCLから局に納品されたブツをそのまま上映してたみたいなんだけど、OPの後スポンサーがテロップで入って読み上げられる所のカットが入って(もちろん無音、ノーテロップ)、そのあとCMが入る分だけ、まっくろ+無音になって、CMが終わった所から本編が始まる。「そーなんだー!」って感じ。またひとつ無駄な知識が増えましたw