蟲師10巻購入

蟲師も10巻で完結。1999年からの連載なので約10年。長い間お疲れ様!>漆原友紀さん
まあ、すごく好きなまんがだったので、単行本を待つ楽しみがひとつ減ってしまったけど、今まで十分に楽しませてもらったしな。最終話も、いい締め方だったし、満足度は高い。「蟲」という異形を通じて、人の業と、泰然とした自然のスケール感を、不思議な話として楽しむことができたシリーズだった。勧善懲悪・善悪二元ではなく、皆ただそこにあって、やるべきことをしているだけ*1、と、認めていく、肯定していく感じは嫌いじゃない。特に最終話の最後で示される「約束」という言葉と「理」の巨大なスケール感には、ちょっとグっときちゃうね。そーゆー、ものすごく巨大なものに、許されているという感覚に喉が詰まった。

蟲師(10) (アフタヌーンKC)

蟲師(10) (アフタヌーンKC)

次回作も、楽しませてくれることを期待。

*1:人の欲に伴うトラブルはその範疇にはいらないと思うけど。