のらみみ1〜3巻購入

買いました。アニメのチェックも継続しているけど、やっぱりまんがのフィーリングを味わいたい。結論から言えば、まんが正解! TVアニメでやる意味もあると思うけど、両方を見て比較した感じでは、なんというか、1パート10分だと間延びしてしまうというか、長すぎる感じがする。独特のテンポなんだよなあ。ゆるい。この間はまんがの方がつかみやすい。アニメにはアニメの演出があって、それを楽しめばいいんだけど、私はやっぱり「まんが」って媒体が好きなんだ。
・・・というのもあるけど、まんがの方がボリュームを消化して、好きの度合いが上がってしまったってのもある。なんというか、一話完結の話が続くけど毎回結構切ない話が多いんだ。子供の頃にだけ遊ぶことが許される「キャラ」。端的に言えば彼らは量産型のトトロで、キャラの数だけ、そのキャラが居候先から「お別れ」する数だけの切なさがある。ギャグの絵で、ギャグをカマしてくるんだけど、最後の方に子供の頃の思い出の切なさの演出がある。それを見ていると、「ああ、もうコイツら(キャラも子供も)はなんでこんなにかわいいんだ!」と思わずにはいられない。
あとは、なんだ、なんというか、空想する楽しさのある作品だね、これは。「キャラってなんだろ?」、「ロボット?、新種の生物?」、「政府の助成金が出てるとかどーゆーことだ?」、「これはやっぱりアレか?少子化対策の一環?」とか、まあ、どーでもいい事が浮かんできたけども、そんなもんをブッチ切って、「ドラえもんとか黒ベエとかQちゃんとかいたらさ、すっげえ楽しそうじゃん!」という子供の頃のバカな空想を、もう一度味わうことができる、そーゆー作品だと思う。でも「卒業」の切なさを適度に織り込んでくることで、はしゃぐだけの楽しさじゃなくて複雑な味わいもある。なんというか、すごく「いい」作品だ。

のらみみ 2 (IKKI COMICS)

のらみみ 2 (IKKI COMICS)

これ書いてたら、アニメもちゃんと観たくなってきた。DVDがレンタル屋にあるか調べてみよう。しかし、2巻はなんで表紙の絵がないんだろう? と、思ったので、写真をUPしてみる。

セクシーすぎるから?w どこのラムちゃんだw