面白い製品だと思うけど

バッファロー x ウィルコムからエネループ駆動のW-SIMルータ「どこでもWi-Fi」 - Engadget Japanese

ウィルコムバッファロー・三洋の三社から、エネループで電池駆動するW-SIM 無線LANモバイルルータ「どこでもWi-Fi」が発表されました。写真のようにちょうどエネループの充電器ほどの本体にW-SIMスロットと無線LAN インターフェースを搭載しており、ウィルコムのネットワーク圏内なら単体でバッテリー駆動する文字どおり「どこでもWi-Fi」ルータとして機能します。

面白いんだけどさ、今わたしがやってるW-ZERO3をルータ化するのと同じ。これが単体の商品として魅力が出せるとしたらエリアのカバー率と維持費の安さ、簡単さかな。nico.9(nine)+を持っている人が、安価にPCやiPod、DS、PSPでネット接続を簡単にできるようにするにはいいかも。

でも、PCやiPodって用途の人は自分で工夫して同等の事をしてるし、3G通信の広帯域にかなわない事を知っている。やっぱり「簡単に」ってところに価値がある、DSやPSPを使っている人に売り込むんだろうな。東京ゲームショウで展示してるって事も、そーゆー層にアピールって事なんだろう。あとは安さ、か。

妄想だけども、来年の春頃には次世代PHSサービスもサービスインして、今のPHS回線をかなり安くしてきたりするんじゃないかな。で、その回線の帯域相応の値段になったPHS回線の売り込み先として携帯ゲーム機ユーザを選んだと。しかし、この作戦が生きるのは、公衆無線LANサービスのカバー率と価格のバランスに勝てる場合だ。ソフトバンクあたり必死になってYahoo!無線LANスポットを増やしてくるだろうし、相当がんばった値段にしないと難しそうだ。

と、書きながら調べてたら、Yahooプレミアム会員だと月\210-でいいらしい。Yahoo!無線LAN申し込みましたw これでマクドナルドで無線LANがつかえる。さっそく試してみてくるか!

カバー率の問題はあるにしろこれだけ安いんだからね。相当思い切らないと競争力がないんじゃないかな。んー、データ通信(当然MAX204Kbpsのx4パケット通信)だけ使い放題、端末代込み2年しばりで月\980-でどうでしょう!! 通話込みでも\1,980-ポッキリ!(通話用端末代別) これなら結構いい値段だと思うけど、WILLCOMつぶれちゃうかもなw

ちょっと追記。
そうか、わかった! きっとWii用にしたら、ブロードバンド回線がないお宅には受けるかも? ただ、帯域が狭いので、マトモに使えるかどうかは、微妙だけど… あー、そうなるとeneloopであることの意味がないか。据え置きじゃなくて持ち運べることに意味がある。うーん。