Eee PC 901-X再セットアップ覚書

再セットアップしました。Cを空ける為にしたこと。

  1. Javaは一度アンインストールしてから最新版を再インストール。再インストール時にDを指定。
  2. C:\Program Filesからは更新頻度が低い、もしくは更新されていない(更新日時が再セットアップした日より前の)ものを選んでDに移動してジャンクションにする。
  3. コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>ハードディスクの空き容量を増やす>C>古いファイルの圧縮

こんな感じ。今は1.3GB空き。これだったらFirefoxをCに入れてもよかったかもしれない。

C:\Documents and Settingsは250MBばかり使っているけど、こいつをジャンクションにはしないつもり。割合更新される頻度の高いキャッシュ的な使われ方をするファイルの置き場所だと妄想しているので、これはIOが早い場所においておくべき。きちんとした検証はできていないけど、前ここをDに移動してジャンクションにしたらかなり遅くなったんだよね。「こんなもんかなあ」と思っていたんだけど、再インストール後は快適に使えている。再インストール後は、C:\Documents and Settingsを触っていないので、何らかの因果関係はありそうだ。

そして今回、C:\Program Files下のものをXCOPYするとき前回と変えたところがある。/Kスイッチを追加してみた。
NTFS のジャンクション機能を使ってみた | Show me eternity.

あと、上のページとは違い、xcopy /c /e /h /k /r /y というオプションでコピーした。/k が入ってないとなんとなくマズイ予感…。

と、ウチの日記に言及してくれていた。/Kをつけたら、ひょっとすると「こんなもんかなあ」ということにはならないのかも知れない。

ちなみに、再インストール直後と、あれこれインストールした後ではベンチの数字は書き込みが目に見えて悪化しました。でも、体感ではそんな遅くなった感じはしないです。今のところ不満なし。