メイン機のディスクを換装中

WDの安い1TBのディスクを購入。\12,800- 安さの理由は多分5400prmでキャッシュが16MBということで高性能が望めないから。でも、バックアップ用として使うには申し分ない。比較的低消費電力らしいので、電源に与える負担も少なそうだし。

で、メイン機のディスク構成だけども、今はC用のディスクが200GB、バックアップ用に使っているDが400GB。Cの200GBがパンパンになってきたので、これを400GBにして、バックアップに1TBを入れる計画。

で、Dを1TBに換装してパーティション作成+フォーマット。このときコンピュータの管理からやったんだけど、異常に遅くてまいった。MMCが立ち上がっているだけで常時70%ぐらいのCPU使用率で操作がいちいち遅い。パーティション作成からフォーマット完了まで5-6分かかった気がする。XPの頃はもっと軽かったのにな。

ようやくDが使えるようになったので、Norton Save&Restore2.0でCのバックアップを取る。終わったら、Cを400GBのディスクに載せ変えて、今度はNorton Save&Restore2.0のリカバリディスクを使ってCDブート。Dのバックアップデータから、Cへ書き戻す。(今ここまで)

今日中にCが200GBから400GBに倍増して、やったー!ということになる予定。

やったー!ということになりました。旧メイン機はどうしよう。廃却ということにして、パーツ買って組みなおすかな。