MPEG4-AVCで動画を圧縮する

この間から媒体をデータ化したりしているけど、いよいよ圧縮を本格的に考えないとイカンなと。とりあえず、ペガシスからMPEG4-AVCに対応したTMPEGEnc4を購入。3を持っているのでアップグレード。試しに「ねこひきのオルオラネ」30分をエンコさせてるけど、えーと、3時間超えそうです;; このクソ暑いのに部屋の暑苦しさ3割増だ! まあ、2パスとかにしているからだけど。でも、元のファイルの半分ぐらいの大きさになるんだよなあ。PS3でも再生できる形式だし、これが今後の標準だと思うんだけど。うーん。

しかし、デフォルトの状態ではWMP11で再生できない。ううむ、なんとかならんのか? ffdshowとか入れればいいんだろうけど、なんとなくイヤなんだよね。

あと、もう一点メモ。
http://ps3navi.com/ps3/2007/06/ps3dlnapsp.html
PCサーバに動画ファイル入れておいて、PS3で再生。いいんじゃないでしょうか。PS3をこーゆー風に使えるなら、リビング用のPCを組む必要がないんだよな。PS3が十分に静かかどうか、ってのもあるけど… 最近のはかなりマシになったって話はきくけど、どうなんでしょ?