部屋をデフラグ+昔の媒体をデータ化

片付けるというか、模様替えというか。1畳分のスペースの倉庫を借りて、そこに当面使わないものをブッ込んだので、かなり空間に余裕ができた。で、残った机やら棚やらを移動、荷物を整理、再配置。机の上のレイアウトをこの際変更しようかな?とかも思ったけど長年使ってきたレイアウトなので、まあ、やっぱりこの方がいいや!ということにする。

で、片手間で昔のアニメのビデオテープをMPEGデータ化。

  • 3丁目物語
  • ねこひきのオルオラネ
  • ヨーヨーの猫つまみ

懐かしいw この作業はあとでPCで編集する前提でPK-AX10でひとまずデータ化する。昔のテープでホントにダメな映像品質のものもあるけど、案外イケるじゃないか!というものもある。TV録画→編集→ダビングという操作を経てきたやつは、もうちょっとでご臨終な感じだった;; セルビデオはかなりマシで、8mmの媒体の奴が1本あったんだけど、これはかなりいい。普通に見ていて楽しめてます。しかしこのビデオデッキもよく動くな。SONYの8mmとVHSが両方ついているヤツ。ここ5年ぐらいマトモに動かしていなかったんだがピンピンしている。昔はSONYタイマーなんてなかったんだな。

よし、これが完璧に終わればビデオデッキも捨てられる。もちろん変換が終わったテープも。そしたらHDDの大容量化に着手しよう。

さて、次はエアコンの掃除でもするか。>>>エアコンの掃除完了。いやはやエライ目にあった。冷やす部分じゃなくてローターで風を送る部分に汚れがこびりついていてこれがポロポロ落ちてくる;; ま、なんとかしましたが。しかし、この落とした汚れの塊の量がハンパじゃない。ちりとりに一杯ぐらいあった。これちょっとまじで病気になりますよ。危険だ。

ん、お、ちょっとネット検索したらビデオで持っていないヤツがニコニコにあった。

D

この「第1集」、私が探し始めた頃はもう売っていなかったんだよね。これだけ全編に渡ってクラシック音楽が流れていて、他とちょっと雰囲気が違う。また見れてよかった。