Eee PC 901-XのCドライブの空き容量を増やす会 Bart's PE Builderを試す

昨日、C:\Documents and Settingsの下のフォルダをD:\Documents and Settingsの下のフォルダへのハードリンクにした。実はこの間にC:\8GBSSDなんていうDとしてマウントしているパーティションをパスとしてマウントしたものを中継させるなんて、ちょっとややこしいことをしている。これはどっかで「ハードリンクはドライブまたぎできない」なんてのを読んだ記憶があったから。でも、なんか、そんな制限はないかも? またあとでコレは検証する。

で、Bart's PEだ。なんでコレを持ち出してきたかというと

  • 作業にWindowsGUIがあると楽
  • 操作対象のディスクを自分が踏んづけていないのでファイルの移動が楽
  • 回復コンソールを試したけどlinkdが使えなかった
  • 使いたいツール(linkdとopenfiles)を追加できる

の4点かな。今回はコレを使ってテスト機で実験。うまくいったらEee PCでやってみよう。

テスト機ではBart's PE Builderで作った起動CD+コマンドプロンプト(結局使ったのはXCOPYとRMDIRとLINKDだけ)でだいたいうまくいった。なんで「だいたい」かというと最初に書いたハードリンクの件が微妙。別なドライブにはリンクできたけど、同一ボリュームの別パーティションなんだよね。別ボリュームになるとダメになるのかも??? まあ、1ボリュームの別パーティション(=別ドライブ)にハードリンク直は問題ないようです。

微妙に解せないのはC:\WINDOWSのサイズとC:の使用量の差がテスト機で600MBぐらい差がでること。WINDOWSディレクトリは概算で1.48GB使用、C:は概算で2.08GB使用。差が600MBということでページファイルを疑うけど、Cはページファイルなしの設定になっている。うーむ。

あと、もう一点。何が原因かは不明だけど、テスト機でMicrosoft Updateがだめっぽい。「Windows Genuine Advantage 確認ツール」の導入が失敗する。うーん。ハードリンクが原因か、それとも他の要因か。これ以外は普通に使えているんだけどなー。とりあえず、実体をCにもどしてみるか。
→もどしたらMicrosoft Updateうまくいった。今XP SP3が落ちてきている。うーん???? これはどのタイミングでやってもダメなものなのか? Program FilesとDocuments and Settings両方いっぺんにやったけど、どっちか片方だけが影響しているのか? 細かいことはまたテストしてみねばなるまい。今日はねとこう。