Eee PC 901-XのCドライブの空き容量を増やす会発足

増やす会発足しました。一人で。
ひとまず手持ちの作戦を列挙。

  1. ページファイルをDに移動
  2. かさばるファイル(フォルダ)をCドライブにマウントしたD(というか8GBのSSD)にハードリンクさせる&移動する
  3. Cとしてマウントさせた8GB SSDの代わり(?)に大容量のSDカード(SDHCカードっていうのかな)を調達して有効活用。

こんなところか。YoStrageはパスの方向で。で、調べたらページファイルは作らない設定になってましたww 早速作戦1頓挫www

で、作戦2だ。Cで場所を食っているのはC:\Program Filesの500MBと、C:\Documents and Settingsの200MB。こいつらをなんとかできれば、1GB以上(前の2個の合計700MB+現状の900MBで1.6GBぐらいか)の空き領域を4GB SSD上に確保できる。

作戦2で、上の2つを8GB SSDに移動するのは、だいたいこんな手順か?

  1. セーフモード+コマンドプロンプトで起動
  2. D:\Program Filesを一時的にどっかにコピーDとしても、C:\8GBSSDとしても見えるようになっていればいらないはず
  3. 8GB SSDフォーマット&C上にフォルダとしてマウント<fsutil使用 C:\8GBSSDとか
  4. C:\Program FilesをC:\8GBSSD\Program Filesに移動
  5. C:\Program FilesをC:\8GBSSD\Program Filesへのハードリンクにする<linkd使用
  6. C:\Documents and SettingsをC:\8GBSSD\Documents and Settings(ry
  7. D:\Program Filesに置いてあったファイルを参照しているやつをC:\Program Filesに修正。多分レジストリエディタでちょっと作業すればいいんじゃないか、とか?Dとしても、C:\8GBSSDとしても見えるようになっていればいらないはず

さて、いきなりトライしてEee PC壊れても困るのでPentiumIIIのゴミPCで実験だ!(とりあえずOS導入中) 手順が練れたらまたUPしよう。週末使わないとだめかな。

ちょいメモ。
Eee PC で EFIとEWF : MK研究室日記
EWFとEFIについて。なるほど。EFIは最近のMacなんかに搭載されているアレと同じ?

うーん、C:\Program Filesの移動時にファイルへのアクセス状況を調べるのにopenfilesコマンドを使おうと思っていたんだけど、XP Homeでは使えない模様;; うーむ。