ASUS Eee PC 901-Xゲットだぜ!

ゲットしました。が。起動せず!

orz

写真は、「もしかしてひょっとすると外部出力は出ているんじゃないか?」とか淡い期待を抱いてD-SUB15のモニタ出力を試しているところ。もちろん画面はまっくろけ。で、ビックカメラに電話したら、担当から後で電話させると言う事になる。「メーカーは?」と聞かれて「アスースです。」といったら「ああ、エーサスですね。」とやんわり訂正されるし。*1

なんだか、にんともかんとも。

って、一回電源切(というか電源ボタンも機能しないので、ACとバッテリを外して電源を強制的にオフ)ったら起動したよ! ACはずしてバッテリだけにしたら動き出した。なんなんだ…

ひとまず、JavaのパッチとWindows Updateが1つ走っちゃった後の時点で、Cドライブの使用領域が2.54GB、空き領域が1.17GB。これは大事に使わないといかん。Dドライブはなぜか778MB使用済み。Program Filesフォルダがあって、その下にAdobeInterVideo、Sunのフォルダがあるので、一部のアプリケーションは既にDに入れてあるみたい。

とりあえず、WILLCOMPHSアドエスにしたことだし、WILLCOM SIMをこいつに食べさせるUSBアダプタをネットで注文。ホントはビックカメラのポイントで買いたかったんだけど、「入荷していないんですよねー」というお話でした。残念。

うーん、あとはBluetoothマウスが欲しいな。

あと、もう一点メモ。ブラウザは古き良きIE6が入っていました。ちょっとうれしいです。

む、そうだ、バックアップはどうするんだろう?>サポートDVDにOSの導入イメージがあるので、データさえバックアップすればOSとかはOKらしい。

メモ
http://www13.atwiki.jp/eeepc_fan/

うーん、いくらか操作したらCの空きが900MBを切ってしまった。今のDをC:\\Program Filesとかにマウントできんかな。そのためには今のC:\\Program Filesの中身をDに移動しないと。うーん、セーフモードで操作すればいけるかな?>明日実験用のデスクトップPCで試してみよう。

*1:10/20追記:WBSみてたらはっきりアスースって言ってるよ! やっぱアスースだよ!