地デジ、日テレだけOK

結局業者がやったのはダメって結論だったけど、やっぱ納得いってないので、自前でアンテナ買ってきてちょっとやってみた。USB接続のPC用の地デジチューナだと、信号レベルとビットレートが窓に表示されるので、信号の受信状況がだいたいわかる。

最終的に安定して視聴できるのは日テレのみ。フジがコマ送りでなんとか。テレ朝は絵が見れるかどうか、みたいな感じだ。

使ったのは無指向性のポール状のYAGIのアンテナ。これを屋外に設置してブースターをかましてどうにかという感じ。指向性のアンテナも試したけど、向きを調整するのが本当にダルいので、やめました。

しかし、不思議なのはAQUOSさん。PCでは普通に見れているのに映らない。わからないなあ。PCでの受信状況は、信号レベル21dB、ビットレートは16Mbit、エラー検知数は15分ぐらい流して13って数字だ。うーん、何が良くないんだろう。