地デジだめです

テレビも新調したことだし、懸案だった地デジをなんとかしてみようと、業者を頼んでいた。で、今日来てくれて、まずは電波の測定から。そしたら

電波弱くてダメですね。ブースター噛ませてもデータの欠損が出ているので、映りません。

orz

とりあえず、お引き取り願って、どうするか作戦を考えよう。今あるオプションは

  1. NTTの光回線をいれてスカパー光とかにする
  2. ケーブルテレビを入れる
  3. 東京スカイツリーが電波を出すまでガマン
  4. 大家がTVアンテナをなんとかするのを待つ

こんなもんか。下の2つは待ちの作戦で他人任せなのが、アレだなあ。上の二個についてはそろばん弾いて考えてみるか。アンテナ立てば、毎月いくらなんてバカな事にならないんだがな。

しかしなー、光入れると、せっかく今ADSLで回線費用安く抑えているのがパアだ。しかし、ADSLもサービス品質にちょっと不満もあるんだよな。今のところ日中しかならないけど、結構長い間リンク切れしててネットが使えなくなることが最近多い。モデムの状態ランプみてると、PPPまで行ったあたりで、物理リンクから接続しなおしていてそのループが続く。うーん。

ケーブルテレビ調べてみた。JCN葛飾コアラとかいう所のエリアなんだけど、一番安いコースで\3,800-。何十チャンネルか見れるらしいけど、毎月毎月\3,800-とかバカらしくてやっていられない。NTTの光は光回線だけで\4,000-前後。それにひかりTVサービスが\2,800-ぐらい。たかがテレビに、バカか。ケーブルの方のオペレータに聞いてみたけど、STB設置して、そこから映像入力経由でTVに映すと。そうなるとさ、またリモコンが増えるんだよ。STBのリモコン使わないとTVのチャンネル変えられないらしい。使い勝手悪すぎだ。

まあ、とりあえずの方針は地上波アナログと心中ってことにしておこう。東京スカイツリーから電波が出はじめる頃には、大家もアンテナなんとかするだろ。