大丈夫か…

今日、職場で、協力会社の人二人に「こーゆーSQL書きたいんだけど、なんかいいアイディアありませんか?」と。

きいてみると、GROUP BYで寄せた項目と、同じ値を持つ行のほかの列(これは寄せた項目で一意に決まる)をくっつけた結果が欲しいと。そんなの表の結合で終わりじゃん! といってもピンとこない様子… 仕方ないので、できる人がやれば10秒で終わるところを延々と10分ぐらいかかってSQLを書く。やりたい事はわかっていたんだけど、カッコの位置やら項目の名前やら、つまらんエラーで時間がかかった;; で、かろうじて組み上げて「こうやって表結合すれば、一発でとれるからね。勉強して!」とお願いしてセッション断。

しかし、表の結合を知らない人が少なくとも二人も混入しているという恐ろしい事実に、みんなちゃんと気づいているんだろうか? 急激に不安が… マ男の1/10でも勉強してくれればいいんだけど(´・ω・`)