64.8kg

日付 体重 体脂肪率 体脂肪量 BMI
1/20 64.8kg 17.0% 11.0kg 22.16

Wii Fitとの誤差は250-150g。体脂肪率は昨日とあまり変わらない値を示した。まあ、多少下がってきた事は間違いなさそうだ。

今日も往復10kmコース。往路31分、復路33分の合計64分。復路が昨日の往路と同程度のペースまで上がっている。昨日の疲労も残っていた事を考えると驚異としか言いようが無い! ま、もちろん理由はある。装備を見直しました。

昨日デパートのスポーツ用品売り場行って、まずは靴から相談。見てるとウォーキング用、ジョギング・ウォーキング用、ジョギング・ランニング用みたいに3段階にモノが分かれていた。ウォーキング用はちょっとゴツイ感じの普通の靴。ジョギング・ウォーキング用はちょっとスポーツな感じのもの。でもこれは結構街歩きなんかでも使いますよ風で、そーゆー用途だと。目的のものはやはりジョギング・ランニング用。見ているとナイキ、ミズノのものが多いかな。大体10K〜12Kぐらいのがエントリークラスという感じ。まずはそこから一番安いという理由でナイキの靴をゲット。エア ペガサス 2007+だそうです。使用用途:ランニングとか書いてある。\9,500-

あと、太ももの所が股ズレ起こして痛いので、サポーターというかスパッツというかそーゆーモノが欲しい旨相談。で、「コレがいいですよ!」ということでcw-xのPRO-HALFという製品を紹介される。うん、いいんじゃないですかという事で包んでもらう。なんと値段は\11,000- 靴より高いんですか、アンタ! 今ちょっとcw-xで検索したら、作っている所はワコールでした。やはり餅は餅屋という感じか。

あとはウェストポーチをゲット。やっぱりちょっと小銭とか低血糖用の何かを持ちたいので。これでジャージのポケットががさごそしなくなる。これは\2,500- まあ、納得。

こんな感じでデフォルトの貧乏装備からアップグレード。実際に走ってみるとやっぱり靴の威力がすごい。すごくラクだし、前に出る力が得やすい感じ。ヒザへのダメージもほとんどない。走り始めたら異常に楽なんで往路30分を狙ったんだけど、ちょっと及ばなかった。前半に力を入れても後半崩れる事がないのも、やっぱり靴の威力なんだろうなー。
あと、スパッツ効果で股ズレはほとんど気にしないで走れた。でもきっと、実際の走りにもいい効果があったと思う。太ももが引き締まるので、筋肉の緊張が維持されるというか。引き締まった感じがいい。大げさかもしれないけど、連想したのは「強化外骨格」という言葉。そこまで行かなくても「スプリガン」御神苗優のAMスーツ*1とか、それっぽいモノは結構実現近いんじゃない? HALみたいな実装もあるけど、装着が大変そう。それより目的に合った繊維素材を選んで装着ではなく「着る」ものができれば、面白そうだ。電気刺激で伸縮する繊維を編み込んで、あとはコントロール装置をどうにかすれば・・・ ま、妄想はこの辺にしとくかw

ま、なんというか、来週疲労がない状態で走ったらどうなるかが楽しみ。多分足へのダメージが軽減されて、推進力が出てきたら次は心肺の限界が来そうだ。サイトーのように義体を増設するわけにはいかないから、こればっかりは一朝一夕にはいかないな。がんばろ。

*1:まあ、オリハルコンとかはさておきw