ピアノの森に感化されてクラシックを聴いてみる

どこかで聴いたクラシック ショパン・ベスト101

どこかで聴いたクラシック ショパン・ベスト101

ピアノの森に感化されてw 今週のモーニングに載っていたピアノの森でカイくんが演奏していた雨だれのプレリュードが収められているアルバム。この曲の演奏はアシュケナージ

小さい頃にバイオリンを習っていたんだけど、もうトニカク練習が大嫌いで大嫌いで。あんまりにも練習がイヤなもんだから弓へし折ったりしたこともあった。*1その不幸な出会いも一因だったとは思うんだけど、クラシックが嫌いになってしまったんだよね。まあ、時期もローティーンぐらいで歌謡曲からロック・ポップスに目覚める年頃だったってのもあるけど、すっかり距離が開いてしまった。ある程度時間が経ってからはG-CLEFやら、ジョージ・ウィンストンとかにはまったりしていたので、楽器としてその音色そのものは嫌いじゃあないんだけどね。

しかし、こう、パッと思いついてすぐ音楽が聴けるのはいいね。特定の人だけフィルタしていろんなアルバムからアシュケナージだけ抜くとか簡単にできるし。真空管アンプとアナログレコードでないとダメ。ゼッタイ。とかでないなら、ナップスターはいい。お手軽だ。

・・・ちょっとキーワード検索でジョージ・ウィンストンをみてたらWikipediaで面白い記述を発見!

コンサート中は裸足でプレイしている。

ジョージ・ウィンストン - Wikipedia
カイくんだww 20年ぐらい前にコンサート聴きに行ったけど裸足だとは気づかなかったw

*1:そしてその後バッチリ叩かれましたw