おいでよどうぶつの森日記

で、ソフトにどうぶつの森で遊んでみる。通信でおわりっち村に出かけて買い物とかしてたら、右の画面が!

すべてのどうぶつの森プレイヤーを恐怖のどん底に叩き落すリセットさんの姿が! どーなるんだろーと思ってみてたら、このあと固まって、Aボタンで最初の画面が。どーもホスト局になってるおわりっち村で回線断が発生したみたいで、つなぎ直したら私とリチャードさんだけ。で、買い物したアイテム全ロストww と思ったらお店が買う前の状態に戻っている。

どーも、どうぶつの森でお出かけしてるときのセーブというのは、ホストになっている村を操作している人がセーブってすると全員のDSでセーブが行われるっぽい。セーブするまでの出来事は回線断が発生すると全員でチャラに戻る。分散したDBを一斉にコミットする仕組みがちゃんとあるんだ。これがないとアイテムのDUPEとかコずるい技がいろいろできちゃうしそのへんは考えてるなーと関心。

とまあ、マニアックななるほどはさておき。今日の記念写真。


左からたかぽん、リチャード、りんた、なおっち。敬称略。