サカタのタネ ガーデンセンター横浜

昨日行ってきました。さすが種苗メーカー本社お膝元のガーデンセンター。マイナーなのからメジャーなのまで各種苗がばんばん置いてあった。セダムがいろんな種類おいてあって危うく買いそうに・・・ というか、買えばよかったと今後悔中。他にもヘリクリサムやらクローバーやら寄せ上の脇役に使える材がいろいろ置いてあるのがうれしい。オキザリスもいろんな種類おいてあったしなあ。

で、屋外だけでもう酔いそうになってたんですが中ではクリスマスローズの展示即売会ということで見ごろ〜これから見ごろなコがいっぱい! 場所さえあれば全部1コづつクレ!と言いたいところです。が、そんなスペースはないので1つ買うつもりでいろいろチェック。やっぱり当初から欲しいと思ってたリビダスだなーと、思っていたんですが近い種類での交配種らしいエリックスミシーがいい感じ。花が横向きですごく見栄えがいいんだよね。ウチにあるのはぜんぶうつむいて咲く種類なので・・・ ということでリビダスとエリックスミシーを1つづつ購入。


このコがエリックスミシー。白花なんだけど、ちょっとクリーム色がかった感じ。背中をみると薄い茶が混じった感じがいい。


このコがリビダス。緑花に茶が射した感じ。花は小さいんだけど、これが魅力。

こうして並べて見ると、エリックスミシーはリビダスの血が入ってるっぽい。リビダスxニゲルなのかなー。