2007-06-10から1日間の記事一覧

メモ

http://electrocity.co.nz/

2Dのゲームは確かに少なくなってきていると思う

最近2DのRPGが希少化している幾つかの理由。: 不倒城 現象として、2Dのゲームが少なくなってきたな、というのは確かにそう思う。 2.海外の協業さんには、そもそも2Dのグラフィックを描く技術を持っている人が少ない(オフショア開発が一般的になってきた時期…

うーん

http://blogs.itmedia.co.jp/repedant/2007/06/post_c660.html 受託をやるが故に、自社開発ができないのだ! という話のようだけど、現実に日本のコンピュータ技術者のほとんどは役務で働いているのが、身近な現実としてあると思う。受託でさえハードルが高…

うーん

トレンドアドバイザにバグ発見。なんと移動平均の算出の所がおかしいっぽい。だいたい移動平均なんて他のシステムでも使ってるんだから、それをいちいちモジュールが違うぐらいで実装しなおすのがおかしい。日足から派生するテクニカルは全部もう一段抽象化…

ねんきーん

日本経済新聞 どうもシステム開発はNTTデータと日立製作所がやるらしい。といっても死人が出るのは五次請けぐらいの末端だろうけど。 これ要件定義の前段階として、今のデータの精査というか、どんなマッチパターンがあるのか調査しないとだめだよね。そ…

天気予報

昨日は関東大雨!とか言ってたんだけど、葛飾区は雨降らず。今日も午後はあがるらしい? ま、様子見て午後いけそうなら走ろうかな。